おきゆき(沖縄のひろゆき)

こんちは。こんちは。どうも、沖縄のひろゆきです。ひろゆきがYouTubeで言ってることがマジなのか、当たっているのか体験してみるブログ

『時代の先読みプレイ!』ひろゆき本のおすすめ感想 このままだと、日本に未来はないよね。

『時代を先読みする思考法!』ひろゆきおすすめの本の感想 このままだと、日本に未来はないよね。

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは、こんにちは

 

 

みて、いただき、ありがとうございます

 

 

とりあえず、ひろゆきが書いた?本読んでみました

 

 

 

 

こんな本です↓↓

 

 

 

時代を先読みする思考法

『このままだと、日本に未来はないよね。』

[caption id="attachment_775" align="alignnone" width="300"]ひろゆきおすすめ本 ひろゆきおすすめ本[/caption]

 

 

ひろゆき こと西村博之さんの本、

『このままだと、日本に未来はないよね。』

です!

 

 

なんだこの本は?

ひろゆき て誰?

って思った人もいると思います!

 

 

まあ、この本のタイトルだけを見ると、

「あー、日本オワコンとか書いて、結局日本の文句ばかり書いて終わりかよー!」

 

 

 

と思うかもしれないですが、

そうではなくて、ちゃんと日本のこういうところが良くないので直しつつ、将来の日本で、個人ひとり1人が幸せに楽しく暮らすにはどうすればいいのか、

について書かれています!

 

 

 

ひろゆき さんとは、簡単にいうと、インターネットに詳しい人です↓

「日本で最大の匿名掲示板2ちゃんねるを作った人で、2000年代前半に日本最多の利用者数を記録、ホリエモンこと堀江貴文さんとも仲良しで、「それ、あなたの感想ですよね?」と同意を求める名言や「嘘を嘘と見抜ける人でなければインターネットを使うのは難しい」などインターネットの本質を知っている」など、

そんな感じの人で、最近はフランスに住んでいて、YouTuberとしても活躍しています!

 

https://www.youtube.com/watch?v=aOrOrZ_lrQ4

 

 

 

この本では、今後の日本全体はヤバいけど、日本の良いところは伸ばしつつ、日本の悪いところは外国の良い例を参考にしながら改善していき、個人ひとり1人が楽しく暮らしやすい時代になってきている、という本です!!

 

 

 

それでは、この本を読んでみて、良かったところなど、感想を3つ書いていきます!

 

日本がこの先10年、経済が悪くなる理由について
ベーシックインカムで国民全員に月7万円を配ること
プログラミングの知識は将来の収入を左右すること 

 

です!!

 

 

 

今後の日本の将来に不安になりつつも、日本で幸せに楽しく暮らすにはどうすればいいのか気になっている人や、

ひろゆき さんの時代を先読みする考え方を知りたい人には、おすすめですね!

 

 

それでは、さっそく書いていきます!

 

 

 

 

 

日本がこの先10年、経済が悪くなる理由について

 

 

結論から言いますと、日本がこの先10年、経済が悪くなる理由は、

消費税10%への増税と、東京オリンピック後に仕事がなくなるからです!

 

 

誤解がないように言っておくと、これは日本全体の話で、そんな中で個人一人ひとりは いくらでも幸せに生きられます!

 

日本がこの先10年くらいの間に、どうなってしまうのかを説明すると、これから日本経済が悪くなるタイミングは二つあります!

 

まず一つ目は、消費税10%への増税です!

消費税が上がると、日本の景気が悪くなるのは、消費税が2%上がったら物価も上がりますから、給料がそのままだったら一人一人が使えるお金が 2%減るので、物を買わなくなりますよね

 

個人消費が減れば、もちろん企業の売り上げは減って、業績も悪くなりますし、そうすると給料減らしたり新しく 人を雇うのをやめたりします

また売上も減るので、さらに業績が悪くなります、その繰り返しです

 

 

そしてもう一つ、日本経済が悪くなるタイミングがあります、

それは東京オリンピックの あとです!!

 

ここ数年は東京オリンピックの開催に向けて 、建設関連やホテル飲食店への投資が増えたわけですが、オリンピックが終わったら、そういった投資はなくなります

そうすると、オリンピック需要で雇われていた人たちがオリンピック後に仕事がなくなり、失業者が増えます

そして、優秀な人は再就職できるからいいんですが、 そうでない人はどんどん仕事が無くなっていきます

 

 

日本のメガバンクが10年で3万人以上のリストラを発表したように、今後も機械化や無人化などによって、 雇用を減らしていくという方向性は進みますし、そうするとますます日本経済は厳しくなっていきますね

 

 

 

1億人みんな幸せには無理だけど、個人には良い時代になった

 

ここまで読むと、このままだと日本はヤバい!

もう仕事もなくなり生きていけないのか?

ってなったと思うんですが、

 

ただ、個人一人ひとりが楽しく過ごしながら生きる方法はあって、実際いま一人ひとりの生活は、昔よりかなり自由になってきています!

 

 

例えば1990年代に、一人でそれなりに便利に暮らしていた人は、車やゲーム機などいろんなもの買っていました

そうすると、普通のサラリーマンが生活するだけでも 結構なお金が必要だったんですよね

 

 

ですが今は、身の回りの電子機器はスマートフォン1台で済むようになったし、昔は車を持っていることがお金持ちのステータスでしたが 、今は別に車がなくてもバスや電車に乗って生活できますし、普通の一般市民でもちょっとした高級車なら買えるようになってますよね

 

 

実際に金持ちの暮らしを見ても、スマホがあって同じゲームをしていたりするので 、貧乏な人との差がなくなってきていて、

そういう意味で、個人一人ひとりが楽しく過ごしながら生きる方法はたくさんあって、個人にとってはすごく良い時代だと思います!

 

 

 

 

まあ、そうは言っても、結局、どうすればいいんだよ!!

ってなりますよね!

 

 

 

なので今後は、以下の考え方を持つことが大事になってきます

 

 

ベーシックインカムで国民全員に月7万円を配ること
プログラミングの知識は将来の収入を左右すること 

です!

 

 

 

 

ベーシックインカムで 国民全員に毎月7万円を配ること 

 

ベーシックインカムとは、日本国籍をもつ全員に、毎月のお金を支給することです

 

 

え?まじ、そんなのあるんですか?

 

いま、ヨーロッパなど世界中で実験が行われています!!

日本だと、最近は前澤友作さんが10万円配っていたり、ホリエモンキンコン西野さんとかも、個人的にベーシックインカムをやっているとろこです!

 

 

 

働かないで、お金もらえるって、良くないですか?

あと、皆さん年金って、早めに若いうちからもらえた方が良くないですか?

 

 

なんで、高齢者だけもらって、若者はもらえないの?普通にほしい!

ってなると思うんですよね

 

 

いまの日本は、社会保障が増え続けていて、財政的に厳しいので、

とりあえず解決策として、日本国民みんなが年金もらうとか、みんなが働かないで生活保護を受けたらいいんじゃないかなというのが、ひろゆきさんの考え方です!!

 

 

ちなみに、生活保護を受けた人がめちゃくちゃ増えたら、年金とほぼ同じようなものなので、それならみんなベーシックインカムで月7万円もらった方がいいんじゃないって方向に行くと思います

今の日本政府の予算の多くは、医療保険や年金という形で 、老後の社会保障に使われています

 

 

 もし、老後にもらえる数千万円を、若い時の教育費や結婚の費用に仕えていたら、だいぶ人生が変わりますよね !

老後に医療費として渡されるのか、 若いうちに現金として渡されるのかを、自分で選べる方が良いのではないかという考え方から 、私もベーシックインカムを導入した方が良いと考えてます!!

とにかく今、若い時にお金があればそれを元手に資格を取って給料を増やすとか、その他先の自分の収入を増やすことにも使えますからね!

 

 

例えばの話ですが、毎月7万円のベーシックインカムがもらえたとすると、両親と子供一人の家庭なら、7万円×2人と、子供は半額の3.5万円の 、合計17万5千円が毎月もらえる計算になります!!

特に働きたくなくて、だらだら楽しく暮らしていきたい人は、家賃の安い地方で暮らすこともできますし、 家賃が3万円なら、 月14万5千円で、ご飯を食べたり生活はできると思います

 

 

とりあえずベーシックインカムという仕組みがあり、世界各地で実験が行われていることと、今後、日本で生活保護を受けた人がめちゃくちゃ増えたら、年金とほぼ同じような形で、みんなベーシックインカムで月7万円もらえる可能性があるということです!

ですのでベーシックインカムを意識しつつ、月7万円で生活できるように準備しておくことは重要になってきます! 

 

 

 

 

 

 

プログラミングの知識は将来の収入を左右すること

 

これもとても重要なことです!

 

急にコロナの影響で、仕事がなくなったりしたら困りませんか?

プログラミングって何?将来の収入に関係があるの?

 

 

プログラミング とは、「プログラム」を作る作業のことで、簡単にいうと「コンピュータ動かすために、命令するもの」です

とにかく、プログラミングがわかることは、将来の収入を左右します!!

 

 

 

なぜかというと、プログラミングは論理的な思考能力なので、高収入の仕事をする上では重要です!

これからは収入の良い仕事に就こうとしたら、プログラミングを避けるとかなり選択肢が限られてしまいます

とにかく、給料が他の職に比べると高いです!しかも学歴もあまり気にしないで良く、独学でも学ぶことができます!

ちなみに2020年、ついに小学校でもプログラミング教育が必修化になります

 

 

また、よくある話で、AI の普及によって、プログラマーが減るという話にがありますが、プログラマーより先に他の収入の低い仕事が減るので、まだプログラマーの方が安全だと思います!

 

 

とにかく、プログラミングは超必須時代ですし、将来の収入を左右することにもなりますので、ぜひやってみてくださいね!

 

 

 

ひろゆき おすすめのプログラミング 学習サイト↓

とほほのWWW入門

http://www.tohoho-web.com/www.htm

 

無料でプログラミングを学習できます、ホームページHP作成からやると良いと思います

自分のサイトが作れますよ!

私もこれで、プログラミングができるようになり、自分のサイトやWEBアプリを作れるようになりました!

 

 

 

 

今後の日本の将来に不安になりつつも、日本で幸せに楽しく暮らすにはどうすればいいのか気になっている人や、

ひろゆき さんの時代を先読みする考え方を知りたい人には、おすすめですね!

 

 

 

 

↓↓ぜひ読んでみてください!

www.amazon.co.jp

 

 

 

 

 

最後までみていただき、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流行りのプログラミングを、最速で身につけ、1ヶ月でWEBサイトを作れます↓↓ぜひ観てみてください
スキルハックス Skill Hacks

無料体験コンテンツ1 Webアプリ開発の概要